借りたい

ご入居までの流れ

①希望条件の整理

まずはお部屋の希望条件を整理しましょう。住みたいエリア、家賃の上限、必要な間取りをしっかりと決め、
その上で欲しい設備や環境など、希望の条件を整理していきましょう。

②物件の情報収集

希望条件に合わせて、パソコンやスマホ等を使って物件を検索してみましょう。該当物件が無い場合、
ご不明な点や質問等がありましたら、お気軽にお問合せください。
当社ホームページは、パソコンでもスマホでも、検索・お問合せが可能となっております。

③不動産会社を訪問

お客様の貴重なお時間を無駄にしない為にも、事前に訪問日時を打合せしておくことをおすすめ致します。

④物件の下見

空いているお部屋に関しては、実際に内覧してみましょう。(下見は無料です)
空き予定のお部屋に関しても、ホームページには出ていない参考資料(写真・動画等)がある場合も
ありますので、少しでもイメージを実物と近づけることができるよう対応させて頂きます。

⑤入居の申込み

ご希望のお部屋が見つかりましたら、店頭にて入居の申込み手続きを行います。身分証明証(運転免許証
・健康保険証・パスポートのいづれか)の写しが必要な場合もありますので、事前のご準備をお願い致します。
※この段階では、お金や印鑑は必要ありません。

⑥入居審査

お客様にご記入いただきました『入居申込書』の内容を元に、家主様へ入居承諾をいただく確認作業です。

⑦重要事項説明

家主様の入居承諾がいただけましたら、賃貸借契約を締結する前に、宅地建物取引主任者より契約内容
に関する重要事項のご説明をさせていただきます。

⑧契約

『建物賃貸借契約書』への記入・捺印と、必要書類(住民票・印鑑証明など)の提出、契約費用(敷金・家賃
・仲介手数料・保険料など)のご入金を以って、賃貸借契約の締結完了となります。
※必要書類や契約費用は、物件により異なります。事前に担当者より、詳しくお伝えさせていただきます。

⑨引越し準備

ご入居日に合わせて、ゆとりをもって引越しの準備をしましょう。荷物の整理とともに、各種の転居手続き
も忘れずに行いましょう。ぜひコチラの『引越チェックシート』をご活用ください。

⑩ご入居

お部屋の鍵を受け取り、引越しが済めばご入居完了です。鍵のお渡しは、原則として、契約開始日前日の
夕方以降となります。